スポンサードリンク
脂肪肝対策の運動療法
脂肪肝の治療法の2本柱の「運動療法」です。
摂取カロリーよりも運動して消費するカロリーが多ければ痩せるということです(当たり前ですが)
気をつけなければならないのは、体の内側に付いた、内臓脂肪はなかなか消費されないということです。
脂肪をエネルギーとして使うのは・・・筋肉しかありません、筋肉が動くときにはとりあえず体内の糖分を使って、それが無くなれば皮下脂肪、そして最後に内臓脂肪という順番で、物を持ち上げるような急激な運動は「無酸素運動」と言い、脂肪は使われず、脂肪を使わせる運動は比較的軽い運動を20分以上行う「有酸素運動」というものです(ウォーキングやエアロビクスのような運動)
私はウォーキングで脂肪肝を改善しました、毎日夜にタイマーを15分にセットしてウォーキングをスタートし、タイマーが鳴ったら折り返し、帰ってきます、すると30分のウォーキングの出来上がりです。
日によっては走りたくなるときもありましたが、無理すると次の日歩くのが嫌になることがありますので、「とにかく毎日歩く」ことを最重要課題として走らず、小雨の日も2年間歩きました。
何事もそうですが、はじめの3ヶ月が辛いというか、面倒くさかったですが、エコー検査で見た私のキラキラ脂肪で光る肝臓を思い浮かべながら続けました。
今ではまだ体重は90キロありますが、片道15分位はジョギングできるようになりました、結構うれしいもんですよ!
脂肪肝治療にウォーキングは最適です。
PR
この記事にコメントする
スポンサードリンク
最新記事
(06/29)
(10/08)
(06/29)
(03/23)
(10/26)