忍者ブログ

スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


わたしが脂肪肝と診断されたのは30代に入ったころだったのですが、最近体力が落ちたな!まあ中年になったってことか!と脂肪肝の症状とも知らず体のだるさを年齢のせいだと思っていたのですが、健康診断で脂肪肝と診断されました。

病院でエコー検査をしたのですが、結果が出るまで心配でしたがお医者さんに「見事な脂肪肝です!」と診断を受けて、その先生の言い方も、なんか軽く言われたものですから、そんなに重要な病気じゃないんだろうと、ちょっと安心してしまいました。

「ダイエットしようね!」と先生に言われて「は~いわかりました」と簡単に答えて、薬も出されないので「ダイエットすれば治るんだ、OKオッケ~」とダイエットに励むことになるわけです。

それから私の脂肪肝の治療、数字が正常値になったのは、なんと10年後でした。
最初は長くても半年くらいで治療できると踏んでいたのですが、あまかった~

ということで、そんな私の脂肪肝治療の体験を綴っているわけですが、これから治療しようとしている方々の一助になればと思います。

脂肪肝は肥満や糖尿病、アルコール過多などが原因で、肝炎や肝硬変、肝がんと並ぶ肝臓の病気の一つです、肝臓は身体のあらゆる代謝に関係していて肝臓に脂肪が蓄積してしまって正常な働きができなくなって

それを放っておくと動脈硬化、高血圧になって脳卒中などの重大な病気になってしまう可能性があり、同じ脂肪肝でも肝硬変に進行するものもありますので、そして肝臓は沈黙の臓器と言われていて、症状が出たときにはかなり進行していることが多いという特徴を持っていますので注意が必要です。

これは一個人の意見ですが、ほんと~に単純な私のような脂肪肝、とにかくやせなさい!といわれるだけで済むような脂肪肝だったとすれば、まだ取り返しのつく成人病の入口だと捉えて、なんとかここで踏みとどまれるように努力したいものです。

ただし、体験上の意見なのですが、特別な薬などが必要のない肝機能障害、脂肪肝だったとしてダイエットすれば治ると言われても、実際のところ改善点はあるにせよ、そこそこ順調に送っている生活の中で

食事に気をつけたり運動を始めたりするということは、思っているよりも大変なことで、入院するほどの病気じゃなくてよかったのだから頑張れと言われても、今治った立場で回想すると、もう少し脂肪肝治療の運動療法や食事療法というものを簡単に理解するような手立てはないものかと感じてしまいます(ちょっと愚痴っぽいですが)

というのも脂肪肝の治療は運動療法と食事療法で、一見すると痩せるための運動をしつつ食事を減らしてダイエットすればいいんだな!と軽くとらえてしまいますが、結論的に申し上げると単純に食事を減らしては、栄養が偏って運動をしてこれまで以上に必要になる栄養、特にタンパク質、ビタミンが枯渇して・・・バテバテになってしまいます。

そしてダイエットに挫折したり、なんとか根性で数キロやせても、また脂肪肝を生み出した?もとの食生活に戻ればリバウンドも手伝い元通りになってしまいます。

食生活は油ものを抑えて納豆とか野菜とかを食べればいいんだろ?と思うかもしれませんが、脂肪というハンデを背負った重たい身体にムチ打って、仕事などを普通にクリアしながら、本当はやらなくてもいい、やる必要のない脂肪という借金を返済するために運動するということを、あんまり軽く見ないほうがいいです。

これは病院でもあんまり強調して言われることでもないんですが、油ものを控えるというのは正解で、良質のタンパク質もしっかり摂るように言われるのですが、タンパク質がなぜ大事かというと、脂肪肝になると脂肪が原因で肝臓の細胞を壊してしまっている状態ということで、その肝臓の細胞が再生するためにタンパク質が必要なのだそうです。

また、細かい理屈では肝臓から脂肪を運び出すときの働きにもタンパク質が関係していて、さらに体験上の意見としては、ダイエットの運動を行って脂肪を燃焼するための筋肉をちょっとだけ付けるときにもタンパク質は必要だと思います。

た・だ・し、そうはいっても注意点もあって、これも簡単に、そうか!タンパク質が必要なんだなと闇雲に食べる量を増やしても腎臓に負担がかかってしまうこともあるので、このあたりは病院の栄養指導などを利用して、適量というものを把握して食生活を改善していく必要があります。

症状もなくなり治療できた今、その過程を思い起こすと、もう少し慎重に病院の栄養指導や食事について勉強してから食事療法を始めれば、10年も遠回りせずに治せたと思います。

運動については、その運動をバックアップする食事の内容がしっかりしていれば、それこそジョギングや水泳、自転車、ジムでのランニングマシンなどの有酸素運動であれば何でもいいくらいなのですが

特に中年以降になって代謝の衰えた年齢だからこそ、まして脂肪肝という自分の日常生活にイエローカードが出された状態であれば、なおさら身体のケアを考えないとダイエット、脂肪肝の治療もうまくいきません。
 
うまく食事療法や運動療法を行っていくポイントはほかにもあるので、少しずつご紹介していきたいと思います。
PR

HOMENext ≫
スポンサードリンク
リンク集
リンク集
食に関する代表的な資格である調理師免許に関する情報サイト
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 脂肪肝 症状改善体験談 All Rights Reserved