スポンサードリンク
脂肪肝を直す方法は「運動療法」と「食事療法」が柱になります。
私が20代のころは筋トレフリークで、食べたいだけ食べても少しハードなトレーニングをすれば1週間で3キロくらい脂肪を落とすくらいのことは自由自在でした。
ところが、中年になって脂肪がつきはじめると運動する時間は無くなり、ストレスで過食気味に陥り、まさに「悪循環」です。
脂肪肝と宣告されて、食事の量だけ減らしても仕事に集中できなくなったりして続かず、運動しようとしても脂肪肝の症状である全身の倦怠感で続かず、「もーどーすりゃいいの!」という気持ちになりました。
そんな私の肝臓、脂肪肝を救ってくれたのが、若いころは馬鹿にしていた「ウォーキング」と「サプリメント」です。
ウォーキングを毎日の習慣にすることで、身体にまとわりついた「脂肪」を、まさに「薄皮を剥ぐ」ように取り去ってくれます、脂肪だけではなく、全身運動ですから新陳代謝も良くなります。
ただ、脂肪肝治療で気をつけなければならないのは食事量も抑えることで、摂取量が同時に減ってしまう「微量栄養素(ビタミン)」もサプリメントで補わないと、本当に栄養失調になってしまいます。
最初はサプリメントに懐疑心を持っていた私は、手作りの野菜ジュースを飲んでいましたが、毎日作るとなると手間がかかるのでサプリメントに切り替えました。
脂肪肝患者が運動不足と偏食という悪の道から手を洗うことは、それなりの決意、きっかけが無ければむずかしいと思いますが、キーワードとしては「コツコツと少しずつ」では無く「環境をある程度大きく変えてみる」という心構えで取り組むとうまくいくのではないかと思います。
悪い誘惑は日々襲い掛かります、それに打ち勝つにはそれなりの自分に対する援護射撃は必要です(肝臓を)
脂肪肝を改善すると「夜の勤務」も充実してきます(ホントです!)
PR
この記事にコメントする
スポンサードリンク
最新記事
(06/29)
(10/08)
(06/29)
(03/23)
(10/26)