スポンサードリンク
<脂肪肝になるまでの回顧録>
激しいスポーツを昔やっていた人に限って、引退すると「燃え尽き症候群」にかかり、まったく運動をしなくなるようです。
激しいスポーツを昔やっていた人に限って、引退すると「燃え尽き症候群」にかかり、まったく運動をしなくなるようです。
かくゆう私も、三流選手でしたがアメフト、格闘技など今考えれば「何であんなに自分をいじめていたのだろう」と理解不能です。
選手時代は身長178cm、体重73キロ、試合前に減量していた時には友人に「ガンじゃない?」とよく言われて、その言葉が少しうれしくて「俺って頑張ってる」と変な優越感に浸っていました。
引退して2年ほどで体重120キロに成長!
47キロも太り脂肪がまとわりつきましたが、おそらく基礎体力があるので見た目ほど体調は悪くなくて相変わらず不摂生な生活を繰り返していました。
いよいよ脂肪肝でイエローカードが出て「痩せなさい」と言われても、試合のためのトレーニングは出来ても、健康のための運動ってのがつまんなくて出来ない。
何とか思い立ってランニングをしても、軽やかにむかし走っていた幻影と現在の醜い体型のギャップに嫌気がさして三日坊主。
そんなこんなで数年経ち、もうだめだ!このままじゃアメリカのニュースに流れるほど太ってしまう!と観念し、これまで私が決して運動とは認めなかった「ウォーキング」とやらで脂肪肝を治すことを決意。
ばかばかしいけど、走れないし筋トレに通うほど時間も無いということで会社から帰ってから一日30分、一日も休まず1年(あっ!台風の日は休みました)
・・・・すっかり脂肪も落ち肝機能の数字が正常になりました。
すご~い!ウォーキングってすご~い!脂肪肝に効く~!
ウォーキングを休まず続けるコツは・・・・走らないことです。
体調いいときは身体が走りたくなりますが、そんな元気があるなら、明日雨が降っても必ず歩くためのエネルギーにとっておくことです。
小学校の卒業時に担任の富治先生に「千里の道も一歩から」という色紙をもらいました、「富治先生~やったよ~一歩一歩歩いて脂肪肝をやっつけたよ~」
脂肪肝の人は肝臓のために歩きましょう!
PR
この記事にコメントする
スポンサードリンク
最新記事
(06/29)
(10/08)
(06/29)
(03/23)
(10/26)