忍者ブログ

スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(ウィルス性肝炎)

肝臓病で亡くなっている人の原因は全体の8割を占めるウィルス感染がもとで起こる肝硬変や肝がんです。
ウィルスにはA型・C型・D型・E型の5つのタイプがあります。
 
(アルコール性障害)

アルコールに起因する脂肪肝も含みますが、アルコールを飲んだ際に発生するアセトアルデヒドが原因で細胞を傷つけアルコール性肝繊維症などの障害が起こるそうです。
 
(薬物性障害)

肝臓は体に入ったものを解毒、分解する機能を持っていて、体質によっては薬によって障害の原因になるそうです。
病院では他の病気で使用する薬が肝臓に負担をかける可能性がある場合には、血液検査で調べたりします。
 
(肝硬変)

肝臓は細胞の再生能力を自ら持ち、高い修復力を持っていますが、障害(炎症)の期間が長く続くと修復が追いつかなくなり、細胞組織の繊維化が進み硬くなっていき、肝臓そのものの収縮が起こります、この状態を肝硬変と言うそうです。
 
(肝がん)

肝がんには肝臓から発生した「原発性肝がん」と他の臓器から転移した「転移性肝がん」があるそうです、原発性の場合、がんが細胞にできる、「肝細胞がん」と肝臓内の胆管にできる「肝内胆管がん」に分けられますが、9割以上は肝細胞がんだそうです。
肝がんの約9割はウィルスによるものだそうです。
 
PR

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
スポンサードリンク
リンク集
リンク集
食に関する代表的な資格である調理師免許に関する情報サイト
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 脂肪肝 症状改善体験談 All Rights Reserved