忍者ブログ

スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


脂肪肝と病院で診断されて、細かい自分の検査結果の数字は知っているのだけれど

結局どうやって治療すればいいのか分からない人も多いようです。

私の体験でも、エコー検査でお医者さんから苦笑気味に「まあ、痩せることですね!」という治療方針で終わってしまったことが多いです。

独学でちょっとだけ栄養学や運動療法について調べて、脂肪肝を改善できましたが、そんな暇もない人だと入院するような重い症状でもなければ、脂肪肝となが~い付き合いをしてしまうと思います。

という私も脂肪肝改善にリバウンドなどの失敗を繰り返しながら10年かかっちゃいました。

最初は食事を減らして、早朝ランニングで解消を試みましたが、3ヶ月で断念。

一時期、体重はみるみる減ってきましたが、仕事で残業が多い上に食事を減らしてランニングなんて

苦しくて続きませんでした。

これは主観ですが、10代20代のような代謝の活発な若いうちは、若干無理な運動でも続けることができますが

30代40代のような運動不足で体力の落ちた状態から運動を習慣化して、マイナス要因である脂肪肝のような病気を治すということになると、ある程度正確な運動や栄養に関する知識がないと難しいように感じます。

運動という点では、とにかくウォーキングは有効です。

このブログでも何度も申し上げていますが、片道15分ウォーキングは無理がなく続けることができます。

往復30分のウォーキングですが、何があっても毎日続けることが重要なので、仕事で忙しかった日は「とぼとぼ」歩くように散歩がてら、休みの前の日などは腕を振ってウォーキングなど

ペースはその日の気分でいいので、とにかく毎日30分歩くことが大切です。

3ヶ月くらい続くと、雨の日も傘をさしてでも歩きたい気持ちになります(私だけかもしれませんが)



 

PR

この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
スポンサードリンク
リンク集
リンク集
食に関する代表的な資格である調理師免許に関する情報サイト
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 脂肪肝 症状改善体験談 All Rights Reserved