忍者ブログ

スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


脂肪肝発見!
 
私のいた会社の営業部には「健康診断拒否症」の人がかなりいて、健康診断のある日に営業部の人間はほとんどいなくなります。

そのような状況では総務部も面目が立たないので、毎年健康診断を受けていない人間は、強制的に受けさせられることになり、私はその年脂肪肝が発見されます。

「要注意」「要再検」「要精検」のオンパレード、BMI指数35、正常なのは聴力と心電図のみ、病院で再検査という運びに・・・
 
病院での脂肪肝の検査
 
会社の健康診断での血液検査と尿検査で肝機能が「要精検」となり、病院で超音波検査(エコー検査とも言います)を受けました。

妊婦がお腹の子供を検査するときみたいな検査で、透明のジェルをお腹に塗られ、お腹の内部を映し出すモニターをお医者様と鑑賞します。

「う~ん!」と先生 

「どうですか?」と私

「ほら!このキラキラしているのが脂肪です」

「はぁ!脂肪?」

「立派な脂肪肝です」
 
脂肪肝の検査は超音波検査(エコー検査)とCT検査(コンピューター断層撮影)の方法があり、エコー検査では脂肪肝は肝臓が脂肪によってキラキラと白く写り、CT検査の場合はふつうの肝臓に比べて黒っぽく写るそうです。
 
肝臓を「沈黙の臓器」などと呼ぶのは聞いたことがあると思いますが、脂肪肝の場合も初期では「だるい」「疲れやすい」程度の症状で、特徴的な症状が無いそうです、ほとんどが私と同じように会社の健康診断で脂肪肝が発見されるそうです。
ここから私の脂肪肝との付き合いが始まることになります。
PR

この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
スポンサードリンク
リンク集
リンク集
食に関する代表的な資格である調理師免許に関する情報サイト
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 脂肪肝 症状改善体験談 All Rights Reserved